本文へジャンプ

新着情報

グリーンベア さあ!上へ 上へ!! 全速前進ですε=(ノ゚Д゚)ノ

10月18日

こんにちは、工務部の横山です。
台風が過ぎて、朝と夜は刻々と冷えてきて
秋らしくなりました。
上の写真は、グリーンベア 着工前の風景です。
まだ、地図には田んぼマークとなっております。
来年更新された地図をみるのが楽しみです♪

グリーンベアの進捗状況を報告させていただきます。

2階のスラブ配筋完了後、電気工事・水道工事に伴う
配管を施工します。

RC造の躯体に、あらかじめ電気配線類を打ち込んで
おきたいときに使用するのが、
コンクリート埋設専用合成樹脂可とうの
電線管(CD管;Combined Duct)です。(オレンジ色)(左上写真)
上筋と下筋の間を通して配管していきます。

給水(青色)と給湯(赤色)のサヤ管を配管し、図面の位置に固定します。(右上写真)
サヤ管ヘッダー工法は、給水配管設備として近年の共同住宅(マンション)で、採用されている配管工法です。
サヤの中に柔軟性のある配管を入れてあるのでサヤ管と
いっています。
サヤ管の一番の利点は、将来配管の更新が簡単に出来るということにあります。交換する際は、サヤの中に入っている内管を引き抜き、新しい配管を入れることができます。
ヘッダー工法は、一度ヘッダーといわれる部材(ここでは、キッチンに設けています。)に給水配管を結び、その先は各水場に1本1本単独で配管しています。この工法は枝管工法に比べ、水を同時使用した際、均等に水が供給することが出来ます。

電気・水道工事のスラブ内配管完了後、
スラブを高圧洗浄で洗います。

平成26年10月17日
1階コンクリート打設を行いました。
コンクリート日和のとても良い天気に恵まれました。

生コン圧送ポンプの配管内先行材として使用する
モルタルは強度がない為、
配管内を通した後必ず生コン車へ返します。

生コン車のホッパーの蓋は、雨の日に関係なく
必ず閉じてあります。 
移動時や打設中に、
もし少しの水が入ってしまったら...
異物が入ってしまったら...ないことなのかもしれません。
ですが、コップ1杯の水であっても生コンは大きく変化します。

『念には念を!!』何事にも常に思わなければいけない
大事なことです。

スラブの配筋後、鉄筋を痛めないように足場板を
敷きます。
この足場板は、スラブの生コンを打設する直前まで
敷いておきます。
職人さんに徹底させていることのひとつです。

エントランス屋根 コンクリート打設状況です。
屋上のコンクリートには防水材である『シリカセメント』
を生コンプラントで配合した、【防水コンクリート】を打設しています。

左官さんが金コテできれいに仕上げていきます。

翌日の早朝より型枠大工さんと墨出し作業を行います。

並行して、仮設足場の組上げ作業も行いました。

淡々と組上げていく鳶さん!さすが ヽ(・∀・ )ノ♪

グリーンベア 年末の躯体打上がりに向けて、職人さんと共に全速前進です≡≡ヘ( ´∀`)ノ

担当者:横山

一覧へ戻る

秦建設株式会社|岡山で新築一戸建、マンション・商業施設などの設計、施工・リフォーム・賃貸マンション経営のことなら秦建設株式会社へ

新築一戸建てマンション商業建築などの設計施工リフォームマンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは086-262-3945

賃貸物件について

秦建設が自信を持って、おすすめする賃貸物件をご紹介致します。

マンションリフォーム

とにかくキレイにして、不動産屋さんに胸を張って入居者様をご案内していただくお手伝いをします。

賃貸経営セミナーについて

オーナー様の“タメになる”賃貸経営セミナーを定期的に開催しています。

高い耐震性について秦建設の取り組みをご紹介

入居者様の安全を第一に考えた、ハイグレードな耐震性についてご紹介します。

マンション経営

マンション建設のプロが、土地活用に最適なマンション経営をサポート。

住宅の施工実績

お客様と共に歩んできた、住宅の施工実績をご覧いただけます。

素敵にリフォーム

お客様の大切なマイホームをあずかりリフォームをさせていただいた事例をご紹介します。

秦建設の仕事人

秦建設のことをより知っていただける楽しいページです。

ページの先頭へ戻る