本文へジャンプ

新着情報

ちょっとだけ内緒のお話

6月3日

さっきの続き。
町内会の用水路掃除の日です。

工事も順調に進んでいます。

現場の前の用水路もきれいになっています。

実は、この現場前の用水は「町内の用水路掃除」の前日に現場の作業員さん達でお掃除をしました。
「ピッカピカッです。」


<ちょっとだけ内緒の話>
工事着工前に幅60?、深さ4.0m程の溝を掘りました。
その延長は、ここでは60m程です。
溝には砕石を詰め込んであります。この溝の底から地下水が湧き出でています。

近頃、皆さんが気付き始めています。「液状化は地盤の水分で発生する」ことに。
「液状化」が発生すると、水が地上に湧き出てきます。
4m掘った溝の底は今まで押さえられていた土が取り除かれて、地表と同じになりました。
溝の底の両側は4mもの高さの土盛りがしてあって、地盤を「グッ!」と押し下げています。
その為、溝の底からは溝の両側の土の重さの圧力で押し出された水が「どんどん」と湧き出てきます。
水が抜けたらその部分は「空げき」とはならずに重い土が「ズン!」と押し下がります。
「液状化」は水の中の土の粒子が下へ沈んでしまう為に水だけが地上に出る現象です。
つまり「土の粒子は横移動はしない」のです。

まるでお皿のうえの「とうふ」から水が浸み出るように溝の側面の土からも水が浸み出てきます。
その水を工事期間中抜き続けます。
敷地内の地盤は、ぐんぐん沈下します。
最近の実績では、45?も沈下しました。ビックリです。
工事の終り頃には「カチカチとうふ」の地盤になっています。竣工後の地盤の沈下が少なくなります。
その水が出ています。少し金気があります。

担当者:社長

一覧へ戻る

秦建設株式会社|岡山で新築一戸建、マンション・商業施設などの設計、施工・リフォーム・賃貸マンション経営のことなら秦建設株式会社へ

新築一戸建てマンション商業建築などの設計施工リフォームマンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは086-262-3945

賃貸物件について

秦建設が自信を持って、おすすめする賃貸物件をご紹介致します。

マンションリフォーム

とにかくキレイにして、不動産屋さんに胸を張って入居者様をご案内していただくお手伝いをします。

賃貸経営セミナーについて

オーナー様の“タメになる”賃貸経営セミナーを定期的に開催しています。

高い耐震性について秦建設の取り組みをご紹介

入居者様の安全を第一に考えた、ハイグレードな耐震性についてご紹介します。

マンション経営

マンション建設のプロが、土地活用に最適なマンション経営をサポート。

住宅の施工実績

お客様と共に歩んできた、住宅の施工実績をご覧いただけます。

素敵にリフォーム

お客様の大切なマイホームをあずかりリフォームをさせていただいた事例をご紹介します。

秦建設の仕事人

秦建設のことをより知っていただける楽しいページです。

ページの先頭へ戻る