本文へジャンプ

新着情報

津島のマンションで基礎配筋検査です。

7月14日

こんにちは。設計の西村です♪

今日は津島のマンションで基礎配筋の検査がありました。


検査機関の検査員の方が来られて、
まず、鉄筋のミルシートや超音波探傷検査の結果、
杭の資料などをチェックされました。

基礎梁の寸法や主筋の径・数を計測・数えられます。

地中梁は1階の床スラブの下まで打ちます。
梁の増打ち補強筋が見えています。

上下 14-D29で合計28本も主筋が入っている梁もあります。
梁せいが2メートルもあるので、
下端の鉄筋を数えるのは大変です。

柱も寸法と鉄筋の数を数えられています。

数え終わったら、確認の写真も撮られていきます。


柱の下にあって、写真の中に納まりきれてないのが基礎です。

すっごく大きいでしょ?
深さが3メートルもあるんですよ。

この基礎は幅が5メートル強もある一番大きな基礎です。

縦横クロスできれいに配筋された中に、杭頭が見えます。
杭長は全て18メートルです。

基礎のさらに下に打ち込んであるので、
マンションの下には20メートル以上の構造があるんですよ!!

吉田さんは和多監督にいろいろ質問していました。

実際の現場は勉強になるね。


検査は何も指摘事項なく終わりました。
私もこれで一安心です☆

次の検査は2階床配筋の検査です。
建築の中間検査と一緒に瑕疵担保保険の検査があります。

担当者:西村

一覧へ戻る

秦建設株式会社|岡山で新築一戸建、マンション・商業施設などの設計、施工・リフォーム・賃貸マンション経営のことなら秦建設株式会社へ

新築一戸建てマンション商業建築などの設計施工リフォームマンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは086-262-3945

賃貸物件について

秦建設が自信を持って、おすすめする賃貸物件をご紹介致します。

マンションリフォーム

とにかくキレイにして、不動産屋さんに胸を張って入居者様をご案内していただくお手伝いをします。

賃貸経営セミナーについて

オーナー様の“タメになる”賃貸経営セミナーを定期的に開催しています。

高い耐震性について秦建設の取り組みをご紹介

入居者様の安全を第一に考えた、ハイグレードな耐震性についてご紹介します。

マンション経営

マンション建設のプロが、土地活用に最適なマンション経営をサポート。

住宅の施工実績

お客様と共に歩んできた、住宅の施工実績をご覧いただけます。

素敵にリフォーム

お客様の大切なマイホームをあずかりリフォームをさせていただいた事例をご紹介します。

秦建設の仕事人

秦建設のことをより知っていただける楽しいページです。

ページの先頭へ戻る