本文へジャンプ

新着情報

基礎配筋検査です。 -福富リングマンション-

7月4日

こんにちは。設計の西村です。

ジリジリと夏の日差しが照りつける中、
今日は福富リングマンションの基礎配筋の検査がありました。

民間の検査機関から検査官が来られて、
基礎の寸法を実際に計測して確認されました。

鉄筋も設計図通りのサイズ・本数かどうか、
実際に数えられました。

大きな基礎もちゃんと寸法を計測します。

幅が4mもあり大人が何人も入れそうなほどです。

地中梁は1階の高床スラブの下まで打ちます。
梁の増打ち補強筋が見えています。
地中梁主筋は上 10-D29、下 10-D29です。
上下 11-D29の梁もあります。
フープは溶接閉鎖型の鉄筋です。

どの部分にも太い鉄筋がたくさん入っています。
「これからリングマンションを頑張って支えるんだよ。」
太い鉄筋君達へ語りかけました。

地中梁もきっちりと検査を受けましたが、
1つの梁にD29の太い主筋が20本や22本も入っているので、
正確に数えるのにも時間がかかります。


ここは、鉄筋の継ぎ手部分を確認されているところです。

現場事務所の中でも鉄筋のミルシートや、
超音波探傷試験の結果をチェックされました。

問題ありませんでした。

最後に検査官の方と山田監督と私とで記念撮影しました。

何も問題なく、無事に検査が終わりました。


現場の職人さんの方々も熱中症には気を付けてください。

担当者:西村

一覧へ戻る

秦建設株式会社|岡山で新築一戸建、マンション・商業施設などの設計、施工・リフォーム・賃貸マンション経営のことなら秦建設株式会社へ

新築一戸建てマンション商業建築などの設計施工リフォームマンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは086-262-3945

賃貸物件について

秦建設が自信を持って、おすすめする賃貸物件をご紹介致します。

マンションリフォーム

とにかくキレイにして、不動産屋さんに胸を張って入居者様をご案内していただくお手伝いをします。

賃貸経営セミナーについて

オーナー様の“タメになる”賃貸経営セミナーを定期的に開催しています。

高い耐震性について秦建設の取り組みをご紹介

入居者様の安全を第一に考えた、ハイグレードな耐震性についてご紹介します。

マンション経営

マンション建設のプロが、土地活用に最適なマンション経営をサポート。

住宅の施工実績

お客様と共に歩んできた、住宅の施工実績をご覧いただけます。

素敵にリフォーム

お客様の大切なマイホームをあずかりリフォームをさせていただいた事例をご紹介します。

秦建設の仕事人

秦建設のことをより知っていただける楽しいページです。

ページの先頭へ戻る