本文へジャンプ

新着情報

かに道楽様の紋別工場見学 ♪ ((特別公開です!))

5月13日

紋別市と紋別港その向こうにはオホーツク海、                     5月11,12日
水平線が丸く見えました。

紋別空港は、市内のすぐそばです。

サロマ湖、知床半島もこの方向で、
遠くに真白い山脈が見えてます。

ロシアから日本に輸入されるかには、
ここ紋別港で取引きされているようです。

ここは、ロシア船から直接水揚げされたかにの税関の検収所になるそうで、
「保税蔵置所」の看板がかけてありました。

中にはプール並みの大型400t水槽があり、

活きかにだけ、最大で10万匹のかにの荷受けができます。

水槽には、4〜5日程入っているようです。

海底で食べた物を体外への排せつが済んだ頃に出荷です。

どの水槽も澄みきった海水であふれていました。
水槽の上の網を取ると、一斉に「脱走」が始まります。

選別作業が始まりましたが、かにはカゴから
脱走して大騒動です。

ここで特級品として、2割程が合格です。


ここからが最大のポイント!!!


合格したかにだけが、かに道楽のお店で出されます。
残りのかには、ただちに別ルートで国内販売されます。

合格したかには、さらに選別されて、(ここでさらに5%程不合格が出ます。)

「活 (かつ) かに」として「活きのよいまま」かに道楽のお店へ送られます。

「この活きのよいまま」送る方法がなかなかのもので、今回初めて見ることができました。

茹でかに用の「トンネルフリーザー」という特別な装置も見せていただきました。

この工場とここで働く人達が、
かに道楽のお店を支えていることが、とても印象に残りました。

そして、良品食材に徹底してこだわる経営者の心を
拝見しました。

大きな感動でした。



快い余韻で、紋別空港へ向かいました。

紋別工場の皆様、事務所の皆様、そして幸せ呼び込みの3匹のネコちゃん達、有難うございました。


後味の良い見学旅行でした。

オセラ記事をみる。

担当者:社長

一覧へ戻る

秦建設株式会社|岡山で新築一戸建、マンション・商業施設などの設計、施工・リフォーム・賃貸マンション経営のことなら秦建設株式会社へ

新築一戸建てマンション商業建築などの設計施工リフォームマンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは086-262-3945

賃貸物件について

秦建設が自信を持って、おすすめする賃貸物件をご紹介致します。

マンションリフォーム

とにかくキレイにして、不動産屋さんに胸を張って入居者様をご案内していただくお手伝いをします。

不動産賃貸業経営セミナーについて

オーナー様の“タメになる”不動産賃貸業経営セミナーを定期的に開催しています。

高い耐震性について秦建設の取り組みをご紹介

入居者様の安全を第一に考えた、ハイグレードな耐震性についてご紹介します。

マンション経営

マンション建設のプロが、土地活用に最適なマンション経営をサポート。

住宅の施工実績

お客様と共に歩んできた、住宅の施工実績をご覧いただけます。

素敵にリフォーム

お客様の大切なマイホームをあずかりリフォームをさせていただいた事例をご紹介します。

  • 坪井監督の現場日誌:レジデンス山田
  • 和多監督の現場日誌:サンフルール
  • 横山監督の現場日誌:サンセール東古松2

秦建設の仕事人

秦建設のことをより知っていただける楽しいページです。

ページの先頭へ戻る